無事大会終了しました

こんにちは。ふたみ地域おこし協力隊です☆

台風が近づく荒天となった8月3日、第3回伊予市トライアスロン大会inふたみ、全日程を無事終了しました。

前日から大雨となり、県外から陸路で向かわれた方々は、高速松山道の一部通行止めによる迂回路渋滞で 双海入りが遅れるなど、スタート前から波乱の幕開けとなりました。
途中、降雨もありましたが、前夜祭も無事予定通りシーサイド公園会場で行われ、名物の夕日こそ現れませんでしたが、参加選手の皆さまには堪能していただけたのではないかと思います。

レース当日も朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。
松山大学チアガールの応援、そしてニュージーランド出身のショーン選手が披露してくれたハカの儀式(ラグビー世界最強軍団ニュージーランドのオールブラックスが試合前に行う儀式。元々はニュージーランドのマオリ族の戦いの前の儀式だそう)で、300人の出場選手が盛り上がったところで、9時のレーススタート!

スイムからバイクにかかる時間帯では一時的に雨が強くなる時間も再々ありましたが、ランの時間帯になるとその雨もあがり、レース終了後は選手も応援の方々も共に空の下で健闘を称えあうことができました。

選手にとっては、カーブの少ない双海のバイクコースではそんなに雨の影響はなく、むしろ暑さがやわらいで良いコンディションとなったくらいでしょう。

この天候は、むしろスタッフさんや沿道の応援が方々の方がきっと大変だったことと思います。
雨の中カッパを羽織って沿道で手を振り続けるおばあちゃん、ずぶ濡れになりながらドリンクを渡してくれたエイドステーションの高校生たちなど、ホントにたくさんの方々のご協力で成り立ち、たくさんの応援に勇気づけられた大会となりました。

選手の皆さまは、初めて完走できた方、ベストタイムが出た方、思った記録が出なかった方も、残念ながら完走できなかった方など、各々それぞれの結果が残ったことと思います。
良いも悪いも様々だと思いますが、次に向けて切り替えて、是非また来年の大会にエントリーしていただけたらと思います。

この第3回大会開催にあたりました運営役員の方々、ボランティアスタッフの方々、そして選手の皆さま、沿道で応援してくれた方々をはじめ全ての皆さま、本当にお疲れ様でした。

公式記録はただいま集計中です。 近日中に公式HPにて公開されますので、もうしばらくお待ちください。

 

trab058

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

「伊予市トライアスロン大会inふたみ」
オフィシャルHP http://www.iyo-triathlon-futami.com/index.html
Facebook http://www.facebook.com/triathlonfutami

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>